YUKAsan-TRIP

YUKAsan-TRIP

主に海外旅行の体験記を書いています♪ 旅行中のお役立ち情報を発信(^^)/

【2019】ニューカレドニア旅行5泊6日の全スケジュールを大公開!簡単にスケジュールを組めるようになる!

こんにちは!

ユカサンです(^^)/

2019年8月12日~8月17日までの
ニューカレドニア旅行の全ジュールを公開します♪

自分の為の備忘録でもあり、
これから行く方の為の何か参考になればと思います★

ニューカレドニアに行こうと思った理由

f:id:yukasanbeauty:20190903180606j:plain

まず、なぜニューカレドニアに行こうと思ったかといいますと…

「天国に一番近い島」という映画で有名になった程、自然豊かで海がきれいという噂をネットで拾ってきたからです!

実際に、映画の「天国に一番近い島は」観たことがありません(;'∀')

そして、一昨年行った新婚旅行の候補でもニューカレドニアが挙がっていたのも理由の一つです♪


さて、旅行に行くときにまずやることは、
「ガイドブックを買って、読む」ではないでしょうか?

ガイドブックを読みながら、
「あ♡ これおいしそうだなー!」とか
「ここの海、きれい~!映えそう!」とか
考える時間がとても好きです(*ノωノ)


私は、これで旅行への楽しみが倍増するし、
旅行までに嫌な事があってもガイドブックを読むことでモチベーションが上がって、嫌な事でも頑張れます!!旅行までに嫌な事があってもガイドブックを読むことでモチベーションが上がって、嫌な事でも頑張れます!!旅行までに嫌な事があってもガイドブックを読むことでモチベーションが上がって、嫌な事でも頑張れます!!



最近のガイドブックには親切に、

「4泊で行くエンスタ映えニューカレドニア女子旅」とか
「子連れで一週間楽しみつくすためのヌメア観光」とか

色々スケジュールの参考例が書いてあるものが多いです。

しかし、参考にはなるけど自分にピッタリ合ったスケジュールって中々載っていなくて、結局自分達で組みますよね!

それも楽しみの一つなのですが、私はそういう作業がちょっと苦手で億劫になりがちでした。

私と同じような方のために、「こんなスケジュールの立て方があるよ~。」
という感じで公開しますので良かったら参考にされて下さい(*^-^*)


5泊6日の期間でニューカレドニアで遊びつくすためのスケジュール

こちらはExcelで作成しました。

f:id:yukasanbeauty:20190903173959p:plain

内容を説明すると…

日程:何日目か
日付:日にち
スケジュール:移動する順番やツアー内容などを記入
食事:ホテルやツアーに食事が付いているかチェックしておく
宿泊先:ホテル名 (今回は2か所に宿泊したので書きました)
支払い:前払いしているか、現地払いかを記入
項目:移動手段
金額:ホテルと移動にいくらかかったか
契約先:ホテルや飛行機をとったサイトやツアー会社名を書いておく

これをアレンジしてスケジュールを組んでいくと、結構予定表としてまとまってくるのではないでしょうか?

スケジュールを組み立てるのが苦手な方へ!【予定表を簡単に作る方法】

f:id:yukasanbeauty:20190826171342j:plain

最初は、難しく考えずに飛行機の予約をとる→ホテルを確保。

その情報を表に書き込むだけでもスケジュールっぽくなります!

あとは、余ったところにオプショナルツアーなどを予約して埋めていけば完成です♪

飛行機と、ホテルが決まったらとりあえずガイドブックを見て、

★行きたい場所
★やりたいこと(アクティビティなど)
★食べたいもの

リストアップする!

それから距離や予算的に行けるかどうか考えて消去法で決めていくのもおススメです☆


さいごに

f:id:yukasanbeauty:20190903180425j:plain


スケジュールの立て方は、ニューカレドニア旅行に限らず使えるのでこれから海外旅行に行かれる方は作ってみて下さい♪

やりたいことが明確になるし、スケジュール通りに進むとなんだか快感ですよ!

旅行の前は、スケジュールを立ててモチベーションを上げる!
これも旅行の楽しみ方のひとつですよね♪


ではでは(*^-^*)
f:id:yukasanbeauty:20190903181338j:plain

海外旅行で得られる11のメリット【質を向上させる最高の自己投資】

こんにちは(^^)/

ユカサン(goyukasan)です♡


本日は、「海外旅行で得られる11のメリット」というテーマです。


「お金持ちは旅行好き」という言葉を聞いたことがありますか?

「お金持ってるから旅行に行くのはあたりまえじゃん!」と思った方も多いでしょう。

しかし、お金持ちは【成功してお金を得たから旅しているのではなく、旅しているから成功している】といわれているのです。



旅を、ライフスタイルの一部とし、常に世界中を見て回っているからこそ、仕事と人生における成功のヒントを掴んでいるのですね。

海外旅行で得られる11のメリット

f:id:yukasanbeauty:20190825223627j:plain


海外旅行で仕事と人生の質を向上させることが出来るのです。

「旅行で楽しみながらそんなオイシイ話があるの~?」と思った方は必見です!

海外旅行で得ることが出来るスキル

早速、海外旅行をすることによって得ることが出来る11のスキルをご紹介したいと思います♪


その1.語学力

f:id:yukasanbeauty:20190825225428j:plain
海外旅行をするには、多少の英語は必須ですよね! 

トイレに行きたい時に、ジェスチャーだけで表現するのは中々難しいと思います(;'∀')

また、楽しむには、英語を始め、その国で使われている言葉を使うと現地の人と仲良くなりやすいです。

それによって得られる情報の量は大きく変わってくるので、語学力が向上します。

私の場合…
ドライヤーが部屋になかった時に、フロントに電話してカタコト英語でも借りることが出来た。
それが自信につながり、海外ホテルのフロントでの「綺麗な英語しゃべらなきゃ」という恐怖感が薄れた。


その2.コミュニケーションスキル

f:id:yukasanbeauty:20190825121045j:plain
海外旅行では、分からない事や場所を尋ねる場合、人に尋ねる度胸が必要です。

そして、そこで培ったコミュニケーションスキルは一生ものになります。

国境を越えたコミュニケーションは、心も豊かにしてくれるはずです(*^^*)

私の場合…
海外の人はレストランのスタッフでも気さくに話しかけてくれるところが多いです。
旅行中のそんな雰囲気に慣れて、日本に帰った後でも知らない人でも躊躇せず話しかけることが出来ています。


その3.トラブル対応スキル

f:id:yukasanbeauty:20190825225054j:plain
海外旅行では、アクシデントやトラブルはつきものです。

そんな時、冷静になって解決するスキルは必須です。

旅行中は、「誰もあなたの事を守ってくれません!」

だからこそ様々なトラブルに見舞われることで、ちょっとやそっとの事では動じない人間になります。

私の場合…
頼れる日本人はいないと思うことで、準備を入念にするクセがつきました。
常に自分の身は自分で守ることを学ぶことが出来ました。


その4.交渉力

f:id:yukasanbeauty:20190808170941j:plain
日本でいうと大阪の様に、値切り文化がある国も多いです。

少しでもお得にモノを購入するために値切り術を磨くことで、仕事にも役立つかもしれません

私の場合…
今まで値切りなんてしたことありませんでしたが、やってみるとけっこう楽しい!
モノの値段が自分の交渉によって変わる感覚は面白い!と思いました。


その5.人脈が広がる

f:id:yukasanbeauty:20190821162621j:plain
海外旅行では、意外と出会いがあります。

例えば、参加したツアー客、レストラン、旅先の日本人など普通の生活をしていたら話しかけにくい人でも、同じ旅行者やガイドの方だと話が広がりやすいです。

私の場合…
アメリカのディズニーで順番待ちをしていて後ろにいた黒人男性と仲良くなりました。
インスタで友達同士になり、たまにメッセージ交換もします。
彼の旅の様子をインスタグラムで見ていると、いつも楽しそうなのでとても刺激を受けます!

思わぬ出会いがビジネスに繋がったり、生涯の友人になることも珍しくありません!


その6. 金銭管理スキル

f:id:yukasanbeauty:20190810233401j:plain
海外旅行をする上で重要なのがお金ですよね。
お金がないと、旅行には行けません。

海外旅行と一言で言っても、かかってくるお金の種類は様々です。

飛行機、ホテル代、お土産代、食事代、ツアー代、現地での交通費などなど。
そして、旅行予約サイトや、ポイント、マイルなど様々な予約方法、支払い方法があります。

その時に最適な方法で、旅行費用を節約することによって支払いを半額程におさえる事も可能です。

「お金持ちは無駄な出費をしない」のはこれに通じるものがあいりますね。

私の場合…
私は、マイルやポイントが苦手でした。
しかし、「少しでも費用を抑える為にはどうしたら良いか?」と真剣に考えていくと自然とその術が身に付きました。
今は、検索すれば丁寧にブログでまとめてくれている方も多いのでそれで勉強するのもアリですね!
 

その7.自身と向き合うことができる

f:id:yukasanbeauty:20190821163456j:plain
飛行機の中では、出来ることが限られてくる為、自分自身と向き合う時間を作る事が出来ます。

また、旅行中に新しいことをすることで「自分にはこんな能力があったのか」など発見することが出来ます。

私の場合…
私は、飛行機の中ではSNSはしない。というルールを作りました。
そうすることで出来ることが限られて、自分と向き合う時間を作る事ができました。


その8.自信がつく

f:id:yukasanbeauty:20190822172555j:plain
海外旅行に行くと、今までになかった新しい経験をしたり、積極的にコミュニケーションをする機会が多いです。

そんな新しいことへの挑戦や、トラブルを解決する能力が自分への自信に繋がります。

私の場合…
旅行のプラン作り、予約、現地でもコミュニケーションなど全ての経験が自信に繋がっています。
 

その9.視野が広がる

f:id:yukasanbeauty:20190809121821j:plain
世界に出ると、日本の「あたりまえ」が当り前じゃなくで驚くことが多いです。
例えば、「ニューカレドニアでは街のトイレに鍵がついている」など

逆に、日本にあったら良いのになー。というサービスも海外にはまだまだ溢れているはずです。

それに目をつけてビジネスチャンスを掴む人も多いのです。

私の場合…
日本にいると、美味しい食べ物、水、洋服などが、すぐに手に入りますよね。
それも当り前ではない事や、日本の豊かさに感謝する心をもつことが出来ました。


その10.マネジメント能力

f:id:yukasanbeauty:20190808171245j:plain
旅をする際、パッケージツアー会社に頼らずに手配するには、旅全体を把握することが必要です。

その為には、時間軸で予定表を作り、あらゆるトラブルも想定しなければなりません。

「自分がツアー会社の人間で、旅行に行くお客様に対してプランを作る」と想定して計画していくと、マネジメント能力が飛躍的に向上します

私の場合…
私は、もともとプランを立てることが苦手でした。
しかし、パッケージツアーの内容をマネしながら自分で計画を立てることで少しずつ慣れてきました。
自分の計画通りに行きたいところ、やりたいことが出来る喜びを感じることが出来ました。


その11.情報収集能力

f:id:yukasanbeauty:20190807153651j:plain
旅行をする上で絶対にする作業が情報収集です。
本や、雑誌、WEB、人が主な情報収集源になると思います。

現代では、溢れる情報をどのように取捨選択して活用できるかの価値が増しています。
ビジネス、日常生活などどんな場面でも役立つスキルです。

私の場合…
まず、ガイドブックを熟読し、行きたいこと、やりたいことをリストアップする。
疑問に思ったこと等をネットで調べるようにしています。
最新情報は本よりもネットやSNSの方が信頼できる場合もあるので、使い分けをしています。


さいごに

f:id:yukasanbeauty:20190825224519j:plain

いかがでしたでしょうか?

海外旅行には、この11のメリット以外にも沢山の可能性があります。

また、旅行に行った後は「気づきノート」をつける事をおススメします♪

現地で学んだことや気づいたことを活かせるようになり、確実にあなたの成長に役立つでしょう!




読んでいただいた方で、「海外旅行でこんなメリットが他にあったよ~!」
という方はコメントお待ちしております(*^-^*)

このBLOG★ユカサンについて【自己紹介】

こんにちは(*^-^*)

 

YUKAsan-tripの

ユカサン(@goyukasan)です(*'ω'*)

 

 

このブログでは、海外旅行、国内旅行での体験をまとめていきます♪

 

その土地で学んだこと、役に立ったこと、困ったときの解決方法など、読んでいる方のお役に立てればと思います(^^)/

 

ユカサンについて

続きを読む